香取神宮

4月7日(月)、香取神宮に行ってきました!


香取神宮

f:id:otaclimber:20140411070245j:plain


東京駅から香取神宮に行く予定だったのですが、何故か鹿島神宮行きのバスに乗ったほ ので、鹿島神宮によってから香取神宮に行くことにしました。


鹿島神宮に少しよってから、電車&徒歩で香取神宮に行ってきました。香取駅から徒歩30分の道のりはとてものどかな大自然に溢れておりました♪



香取神宮

f:id:otaclimber:20140411070453j:plain

f:id:otaclimber:20140411070655j:plain

f:id:otaclimber:20140411070516j:plain

f:id:otaclimber:20140411070739j:plain


目的地の香取神宮に行き、参拝してから拝殿と御本殿の周りを一周したり、御本殿左手の「三本杉」の前で写真を撮ったりすると良いとのことでさっそく実践してみました。大自然に囲まれていたので、とっても清々しい空間でした♪


三本杉

f:id:otaclimber:20140411070314j:plain

f:id:otaclimber:20140411070935j:plain

とろろそばとお土産の厄除け団子
f:id:otaclimber:20140411070826j:plain

f:id:otaclimber:20140411070845j:plain


鹿島神宮香取神宮と行ったので息栖神社に行って東国三社巡りをしたいとこですが、息栖神社は最寄りからタクシーで20分かかるようなので次回早い時間に行ってみたいと思います。

f:id:otaclimber:20140411070902j:plain


なお、鹿島神宮では震災で倒れた正門がやっとお披露目になり(6月完成予定)、ちょうどこの日の夕方から明日にかけて上遷宮をやってました。

また、今年の9月(9月1日(月)~3日(水))には午年なので、12年に一度行われる鹿島神宮式年大祭「御船祭」が行われるそうです!!