新年のご挨拶〜2014〜

新年明けましておめでとうございます。

f:id:otaclimber:20130822123528j:plain

 
さっそくですが、今日は今年について本気で考える一日にしたいと思います。
 
“一年の計は元旦にあり” 
 
有名な毛利元就さんのお言葉となります。
 
その年の計画は元旦に立てるべきである。まず、初めに計画を立てて、事にあたるべきだ。
 
という意味になります。
 
すっごく当たり前なことですが、はたして本気で取り組んでいる人はどの位いるのでしょうか。
 
私は、この言葉のとおりに元旦に今年の計画をして、計画を常によい方向に修正しながら事に取り組んでいくことにしております。
 
新しいものに取り組む準備をして、今あるものを整理し、未来の理想の自分への歩みを始める。といったところでしょうか。
 
初詣は毎年恒例となっている自由が丘の熊野神社にお参りに行ってきました。
 
f:id:otaclimber:20140102214317j:plain
 
今年のテーマを漢字四文字で表すと、
 
f:id:otaclimber:20140101195214j:plain
 
“緑風和音”。すっごくたくさんの思いを込めて作った創作、四字熟語です。
意味はおいおい、お話できればと。。。
 
本年もどうぞよろしくお願いします。
 
2014年1月1日 元旦